[ ここから本文です ]

築地王のとっておきのランチグルメ

2010年07月02日

第 11 回 スプラッシュでサプライズなハンバーガー!

美味しいランチを食べるためには、自分が何を食べたいのかを、しっかりと把握することが重要だというお話は、以前にもお伝えしたことがあると思う。しかし、自分が食べたいと思ったものが食べられる店を知らなくてはお話にならない。その意味で、美味しいものが食べられる店のデータベースの構築が極めて重要なのだが、これが意外と面倒。

ネットで見かけた情報や、雑誌で見つけた店など、情報整理を上手にやらないと、どこに何があるやら、皆目見当がつかないなんて事態にも・・・。かくいう私も、決して整理が得意な方ではなく、あちらこちらに散り散りになった情報の管理には頭を悩ませてきた一人。そんな自分だが、ここに来て魔法のツールを手に入れた。最近何かと話題のクラウドサービス Evernoteがそれだ。

テキストはもちろん、音声、写真、動画など、形態を問わずデジタル化されたものならなんでも保管できるので、雑誌やガイドブックなど紙の情報は、バラバラにしてスキャン。後は、どんどん取り込むだけ。また、webclipというファンクションを使えば、文字通りワンクリックするだけで、Webページを見たまま格納してくれるので、便利なこと極まりない。クラウドなので、外出先でも、スマートフォンやiPadがあればアクセス可能で、とっさの外出の時にも力を発揮してくれる。

このEvernoteが更なる力を発揮するのが、記憶の隅に追いやりがちな、ちょっとばかしハードルの高い店を記憶しておく時だ。例えば、帝国ホテルの2Fにある「オールド・インペリアル・バー」のハンバーガー。見た目は何の変哲もないただのハンバーガー(お値段はちょっと高めで約2500円)なのだが、一口齧ると肉汁、Splash! ドッキリで仕込まれたんじゃないかと思うほどの肉汁で、お皿が汁浸しになるスンゴイ一品。ハンバーガー好きorサプライズ好きの方には是非一度試しておいていただきたいのだが、 わざわざ帝国ホテルにハンバーガーを食べに出かける人はあまりいないだろう。となると、結婚式他パーティーにでも招かれた時に・・・と、一旦記憶の隅においやってしまう。こういう如何にも忘れそうなネタも、Eevernoteに放り込んでおけば、大丈夫!彼は、どんなに時が経っても一度記憶したことは、忘れません。頼りにしましょう!

【ショップデータ】
店名 :オールドインペリアル バー
TEL :03-3539-8088
住所 :東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル東京本館 2F
営業時間 :11:30~24:00(L.O)
定休日 :無休


~~~~~~
11回に渡ってお届けしてまいりました本連載は、今回が最終回です。
ご愛読いただいた皆様には、改めまして御礼申し上げます。
こちらでの連載は終了いたしますが、日々の食べ歩きにつきましては、
下記ブログにてご報告申し上げておりますので、是非、ご覧いただければと存じます。


それでは、皆様のご多幸を祈念しつつ・・・

築地王・小関敦之

Blog 築地市場を食べつくせ!

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「築地王のとっておきのランチグルメ」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ