[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2016年06月02日

日銀の佐藤委員が叛旗を翻した?!サンプラザ中野くんだー!

G7でリーマン級の世界金融危機がくると言ったのか言わないのか。どっちなのだろうか?よく分からない。誰か教えて。なので昨夜の会見もよく分からない俺。俺はさておき市場は反応。強く反応しているね。増税延期宣言で円買い。うーん、なんでだろう。日本経済が弱いとなれば日本円は売られるのが当然と考えるが。為替はいつも予想の逆を行く。摩訶不思議。今思ったのは「世界中の投機家が日本株を動かす為に日本円の需要が高まった」かな。とりあえずいま日本株は売り時とみられている。日本市場で日本株を売る為には日本円が必要。多分。なので日本円の需要が高まっているのではなかろうか。どうかしら。違うんだろうけど言ってみたよ。

さてさて佐藤日銀委員の発言。「マイナス金利は緩和効果どころかむしろ引き締め的」これは黒田さんとは真逆だ。黒田日銀の失敗がついに白日のもとにさらされる日がやってきたの。「無理に2%の物価目標を達成する必要はない」おおなんということだ。みんなそう思っていたよ。ぱちぱちぱち。マイナス金利で苦しいと言った銀行連合の代表がいたね。その声が佐藤委員を動かしたのかな。二年たっても達成できないんだから間違いを点検するのもありだろうに。増税延期はそれにあたるのかな。増税なしにすればもっといいかも。0パーセントに戻すとかないの?

佐藤の乱、と書く人もいるみたいだ。大変な発言だよね。この円高自体が佐藤の乱への反応らしいぞ。内乱勃発?政界へも飛び火するのかな。与党内でも当然トップを狙いたい勢力はあるわけだろうし。ここのところの不手際の様なモノは見逃さないだろう。財務省とかの人はG7での発言には怒っちゃっているの。そして増税延期のことも。6月は目が離せない月になりそうだね。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ