[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2016年07月21日

そうきたかソフトバンク。サンプラザ中野くんだー!

いつも活発だねソフトバンク株。値動きが派手だしTOPの発言もよく聞こえてくるから楽しい。なので持ったり手放したりしながらウォッチし続けてきた。先の月曜日、そのソフトバンクが英国のチップ設計の会社「ARM」を3.3兆円で子会社化すると発表した。そしてその翌日の火曜日。東京市場でソフトバンクの株価は10パーセント暴落したのであった。相変わらず派手過ぎる。デーハ過ぎ。ゲーハではなく。
ここのところソフトバンクのニュースは謎めいていた。中国のEコマース会社の株をついに一部売却とかゲーム会社売却とか。後継者として三顧の礼をもって(大枚はたいて)迎えたインド人副社長が退任とかとか。この退任に関しては「近々には社長の椅子を渡すのが嫌になったので待たせちゃ悪いからやめてもらった」と語られた。腑に落ちた人は1人もいなかったはず。そこにこの子会社化の発表。そうきたか!となったのである。
財務状況が芳しくないと伝えられていた。そこで様々に持ち株を売却していた。当然返済に充てて財務をよくするものだと思った。ところがどっこいかつてないほどの巨額買収だ。ひっくり返ったね。そりゃあ堅実な副社長は辞めるよね。腑に落ちた。そして株価も落ちた。
そして俺は手放した。赤字だけど手放した。このジェットコースターにはこれ以上は乗っていられない。心臓に悪いぜ。そして日経平均がジェットコースター化しているかも。選挙以降上がりまくり。イギリスがどうでもドイツ銀行の株価が下がりまくってもダウが上がり続けているからいいという事か。怖い怖い。そうそう、為替もジェットコースター化だね。乗りこなせている人はいるのか?ミセスワタナベ、どうですか?


7・29 少年野球世界大会 ふくしまグリーンスタジアム 開会式で歌います

7・31柏まつり 地元出身のレジェンド・高木ブーさんと歌います

ラインスタンプ作画中

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
毎週火曜日夜「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」FM世田谷・USTREAMで絶賛放送中!
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。

http://spnk.jimdo.com/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ