[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2016年09月01日

日銀資本主義と名付けたい。サンプラザ中野くんだー!

日銀資本主義と名付けたい。サンプラザ中野くんだー!

まあ俺が名付けても使われるわけはないと思うけど。一応ね。思いついちゃったからね。言っとくね。
しかし400メートルリレーの銀メダルには感動した。実に感動した。世界が変わると思ったよ。いい方向に。しかも日本が先導してね。
日本人の4選手は1人も10秒を切っていない。なのに4人でバトンをつないだら37秒台で銀メダル。俺は思った。これは協走だ、と。競争じゃなくて「協走」ってことよ。これって日本人のメンタリティが生かされているわけだよね。相手の気持ちを深く推察して、同調して信頼してバトンを渡す。その練習にものすごい情熱と時間をかける。これが日本人のメンタリティだよね。この先各国が日本のバトンの受け渡しを研究して真似してくると思う。でも基本的に個人種目選手の集まりのリレーに精力を傾けられるメンタリティは醸成されないと思う。外国人には。
ボルトが引退した次のオリンピックの大舞台で、20代半ばの脂ののったリレーメンバーが金メダルを取る。そのとき世界は競い合いよりも力を合わせて進む協走に目覚める。それは世界中の人の心にも及ぶ。一人一人の中に協力の方が希望に向かって近づいていけるという意識が芽生える。やがて争いは時代遅れとなっていく。と思うのだ。それは日本人のメンタリティが世界に平和をもたらすということ。神道も仏教も争わない日本のメンタリティ。それが世界に染み渡る。その偉業を成し遂げてほしいよ。そして俺は「走る走る俺たち♪」と歌っていたのだ。「俺♪」ではなくてね。やたらと嬉しい気づきでした。日銀資本主義も日本人のメンタリティ的には許されるのではないかな。どうかな。

9/27 BACK TO THE GOOD DAYS【男祭り】出ます

毎週木曜日18:30から
AbemaTV 原宿アベニュー 出演中(ユカイ君の代役)

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ