[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2016年09月15日

ボッチャで銀メダル!サンプラザ中野くんだー!

パラリンピックでボッチャという競技を知った。氷上のカーリングを床の上に置きかえた感じ。脳性麻痺などで体をうまく動かせない人が参加している。的のボールに向けてボールを投げる。的に近いほど得点が上がる。対戦相手のボールに当ててはじき出すこともありだし、的のボールに当てて的の位置を動かすという戦法もあり。これはいわゆる健常者がやっても面白いと思った。つまりユニバーサルデザインなゲーム。素晴らしい。そういえば投資というのもユニバーサルデザインなものだなと思った。まあゲームではないんだけどね。
日銀資本主義は好調か。さすがにダウが不調なので不調みたいだ。ダウが不調なので不調だということは、日銀資本主義はダウに左右されているということ。だとするならばこれはFRB資本主義ということになる。まあ名前はどうでもいいのだ。俺が呼んでいるだけだしね。言いたいのは日銀は大して役に立つことをしていないのかもしれないぞ、ということ。まあ2万円超えてたことが今となっては遠い記憶。
いわゆる2%の目標達成年限を動かしたり曖昧にしたり。偉い人はえらい自由なのだなと羨ましいような崇めたいような。それはボッチャ同様、的が動くことは現実にありなのだから仕方ない。ゲームには終わりがあるが日銀資本主義は永遠に続くのだし。もっと大胆にやるしかないんじゃないか。ちょっと下がると大いに暗い気持ちになる投資家心理ですわ。

9月25日 泡フェス@東京で歌います

9月27日 「 BACK TO THE GOOD DAYS【男祭り】」 歌います

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ