[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2016年10月06日

柏そごうが閉店したよ。サンプラザ中野くんだー!

去る9月30日、我が青春の街・千葉県柏市にて43年の長きにわたって営業を続けたそごう柏店が惜しまれつつ閉店した。俺が中学一年生の時に開店した慣れ親しんだデパートである。緑の街にお城のような百貨店、という秀逸なキャッチコピーは今もなおワクワクを持って俺の中にある。柏駅東口の出口からペデストリアンデッキを進んだところに白く輝くお城は燦然と輝き続けて来た。もちろん近年の売上は例にもれず右肩下がりであったろう。しかし一方、セブン&アイ・ホールディングスは柏駅から車で10分ほどの国道沿いに今年巨大ショッピングモール・アリオ柏を開店させた。同じ商圏での競合は無理と考えたのだろうか。そごうはアリオの開店直後に閉店の断を下された。その理由に「体力のあるうちの撤退」とニュースで読んだ。セブン&アイ・ホールディングスは体力があるのだなぁ、と思った。ところが柏そごう閉店と同じ日に発表されたセブン&アイ・ホールディングスの2017年2月期の連結業績予想は従来予想の50%以下の純利益800億円。なんとも大幅に下方修正されたのであった。かたやライバルのイオンも好調とは言えない状況にある。つまり景気はやはり良くないのではないだろうか。俺言うところの日銀資本主義はまだ炸裂していないのではないだろうか。まだまだ日銀資本主義に大暴れしてもらわなくてはならないのが日本経済の現状なのではないだろうか。もっともっとお金を刷りまくる必要があるのではないだろうか。手加減している間にEUはテーパリングの話を始めちゃったみたいだし、アメリカの利上げは今年中にはあるのだろうし、実際アメリカ国債の利回りは上昇傾向だし。インフレどころかデフレだよという声も聞く。日銀資本主義よドンと行ってみよ〜!行けるトコまで。

10月8日土曜日 閉店したそごう柏店前ペデストリアンデッキで歌います
音楽イベント「音街かしわ」昼から17時まで

毎週火曜日正午「ひるキュン!」東京MXテレビ レギュラー田中みな実さんと司会
毎週金曜日18:30~「原宿アベニュー」AbemaTV ほぼほぼレギュラー

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページ でも意外な側面を見ることができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ