[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2017年04月20日

札幌は冬の嵐。サンプラザ中野くんだー!

札幌雨なう。本日札幌の最高予想気温は6度。峠は雪模様らしい。春の嵐ならぬ冬の嵐である。東京との気温差は15度。札幌の人曰く、1年の間でも東京との気温差が1番激しい時期。らしい。

ちなみに札幌の桜はまだつぼみ。開花予想日は4月29日。東京の開花予想日は3月21日だった。

ここから最新の桜ウンチク。
桜の種類は約600。一般的にはソメイヨシノ。ソメイヨシノは江戸時代に作られた桜。そもそもは一本の木から始まっており接ぎ木で日本中に広がりここまで増えた。DNAが同じ。クローンなのだとかなんとか。なので一斉に咲き始めるのだとか云々。

そのソメイヨシノの時代はまもなく終わろうとしている。ソメイヨシノが爆発的に日本中に広まったのは明治後期から戦後らしい。多分日本中を元気づけるために桜を植えた。今やほぼ全てのソメイヨシノは老木となった。そして伝染病が蔓延しているらしい。なのでソメイヨシノの接ぎ木はもう一切行われていない。代わりにジンダイアケボノが増やされているのだそうだ。ジンダイアケボノが選ばれたのはソメイヨシノと花の大きさが近い。色は少し派手であるが咲く時期がほぼ一緒だからだそうだ。桜と共に新生活が始まる大方の日本人の習慣・記憶に大きな異変が生じなさそう。良かったよ。

ソメイヨシノの伝染病にも罹らないジンダイアケボノ。変化は必然なのだと思わせられる。ニューヨークダウも天井作りましたか?はてな?

金曜日18:30〜 原宿アベニュー出演 abemaTV

火曜日12:00〜 ひるキュン! TOKYOMXTV

LINEブログ http://lineblog.me/sunplaza/

ホームページ http://www.spnakanokun.com/

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ