[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2017年06月01日

パリ協定離脱?!サンプラザ中野くんだー!

アメリカが、トランプ大統領が、パリ協定からの離脱を決断したようだ。世界195カ国が加盟している温暖化対策協定だ。大統領選挙で公約の一つと掲げていた事ではある。つまり想定外ではない。にも関わらず中々のインパクトを世界に与えている。温暖化ガス排出量世界二位の国だからである。

アメリカの歴史は石油の歴史と言っても過言ではない。のではないかな。ゴールドラッシュからオイルラッシュへと、北米大陸は湧きに湧き世界の中心となった。そして20世紀はモータリゼーションで、世界を席巻し富を集中させた。産油国に紛争を見つけては派兵し、石油の利権を集約した。そして石油を使いまくった。つまり地球温暖化に、悪影響を及ぼし続けて来たわけ。そのアメリカが離脱。こらー!と、どやしつけたい人が世界中にいるはず。

ところが実は、地球の温暖化はウソという意見もあるのだ。トランプ大統領はそう考える政治家の代表なのだ。日本の中央大学教授も、そういう趣旨の本を出している。「地球はもう温暖化していない」と言う名前の本。この20年間地球の気温は上昇していない。CO2が増え続けているにもかかわらず。南極の氷床も増えている。ということなのだそうだ。

トランプ大統領は世界の迷惑者というイメージ。そういう報道のされ方が多い。それは既存の利権者サイドからのイメージ操作なのかもしれない。とにかく昨夜は、WTI原油先物の価格が大きく下がった。はりきってパリ協定離脱。既存の秩序を壊し続けるトランプ大統領。ますます目が離せなくなっちゃったよね。

明日 18時30分〜 abemaTV 原宿アベニュー

毎週火曜日 TokyoMX ひるキュン!出演

6/9 newシングル「愛してるよ(仮)」発売

LINEスタンプ 第2弾発売しました

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ