[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2017年08月17日

そろそろヤバたんなのかも。サンプラザ中野くんだー!

今日の昼の日経新聞デジタルの記事。2012年年末からの外国人投資家の日本市場での買い越し額が14兆円ほど。そして日銀が買い込んでいるETFの総額が13兆円超え。そしてそして、外国人はここのところ日本売りに転じている。つまりもうすぐ日銀の買いが日本市場を1人で支えることになるかも。これは危うい市場になるのではないか、という記事概要。回る輪転機よ止まらないでくれ、いつまでも。無限に刷りまくれよ日本銀行券。と祈りたい。

さておき、日銀券とかの中央銀行券ではない通貨が激しくその存在感を強めている。言わずと知れた仮想通貨である。代表的な仮想通貨といえばビットコイン。このビットコインの価値がこの1ヶ月ほどで倍になっている。一年前からだと6倍くらいか。つまり一年前に200万円分を所持して保有していたとしたら1,200万円に価値が上がっているということ。ああ。あああああ。教えてくれればよかったのに。いや、教わりましたよ俺。でも「知らない投資はしない」が座右の銘なので買わなかったのだ。あああ。

でも少し勉強したので今は持っている。毎日激しく価値が変動する。まあしかし将来を見越しての体験なのだ。考えずに感じておこう。日本でも決済の通貨として使える店舗が増えて来ているのだ。日本国内では昨日の時点で実店舗195件・通販43件なのだそうだ。家電量販店でも使えるところがあると聞く。海外送金の手数料が安いとか。ビットコインに関していうならば「管理者がいない」のだそうだ。国でもないし企業のものでもない。不思議。

頭を柔らかくして対応していきたい。時代についていきたい。中央銀行に管理されていない決済手段って何なの。中央銀行がなくなる日がくるの?飛躍しすぎ。

ふなっしーちゃんの新曲「アルクナシ」プロデュースいたしました
https://youtu.be/PNhnmBTdQsM

偉大な先輩 電撃ネットワーク南部虎弾さんへの賛歌
https://youtu.be/n93NdEOed_w

火曜日の昼の「ひるキュン」TOKYOMXテレビ 地上波9チャンネル レギュラー出演中
http://s.mxtv.jp/variety/hirukyun/

アプリで全国から観られます
http://mcas.jp/sp.html

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ