[ ここから本文です ]

サンプラザ中野くんの株式ロックンロール

2017年11月16日

リスクオフ来たの。サンプラザ中野くんだー!

16連騰とかいうド派手な上がりっぷりを見せた日経平均株価。ついに弱気相場に変わるのか。どうなのかな。俺はこの変化にはトランプ大統領の訪日が関係しているとみている。トランプ氏が一番初めに日本を選んで来たのは気楽だからだと思う。大概のことは聞き入れてくれる交渉相手だから。つまりまず初戦を押さえて一勝した上で次々のタフな交渉に当たりたい。という気持ち。トランプ氏が日本に求めたのは円高ドル安への転換だと思う。貿易赤字の解消意欲が強いアメリカ、白人労働者階級への強い政治的アピールとなるはずだから。アメリカとしてはずいぶんと長い間円安を容認して来たわけで。この転換で少々株価が下がるかもしれない。しかしそれはトランプ氏の支持層にはあまり影響が及ばない。投資で儲かっている富裕層ではないからね。そして日本政府はアメリカのその要求を呑んだ。という読みなのだ。読みが正しいとしたならば、これは政府にも日銀にもアタマが痛い方向だと思う。円の高安と株価のトレンドが連携しているから。選挙前から高騰した日経平均株価。とんがり帽子の先端を超えてしまったとしたら。寒い冬がやってくるのかもしれない。方向性を確実に決めるイベントは12月の利上げかな。どうでしょうか。イエレンさんの最後っ屁。

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。

自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「サンプラザ中野くんの株式ロックンロール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ