[ ここから本文です ]

臼田琢美のマーケット万華鏡

2017年06月23日

第12回 最年少プロ棋士藤井四段28連勝でも注目を集める『AI』の投資における活用と注意点/マーケットは新興市場に留意を【マーケット万華鏡】

14歳のプロ棋士藤井聡太四段のデビューから無敗で28連勝、公式戦最多連勝記録に並んだことが話題です。卓球などでも若い世代の活躍が際立ち、新たなスターが未来を明るく照らしてくれるのは嬉しいばかりです。その背景には様々な歴史の積み重ねがあり、指導や練習のノウハウの蓄積が才能の早期開花に貢献しているのは明白でしょう。
さらに、この最年少プロ棋士藤井四段の大活躍には将棋ならではの「AI」が一役買っているとの記事がありました。

AI時代の申し子 21世紀生まれの初の棋士 詰め将棋も怪物
「藤井聡太」は何が違う? "AI時代"の新型天才棋士

確かにネットの実況でも、将棋ソフトの有利不利判断や最善手のサジェスチョンが活用されている時代で、これがまたすこぶる面白いし実力アップに繋がるのが分かります。ルールが明快なゲームにおいて推論し、学習し、膨大なシミュレーションを短時間にこなせるAIは無類の強さを発揮しますから、コーチにも練習相手にもなる、今や将棋において欠かせないツールでしょう。


一方、投資やマーケットにおいてもAI等の活用が注目されてきています。

例えば、 当社提供「AIレポート」はAIを活用してグローバルな投資指針を示しています。このような客観的相対的な分析にはAI等を活用したアプローチは適していると思います。【図表1】

20170623_usuda_graph01.png


ロボットによる分析で売り買い個別銘柄や戦略を提供する 「マネックスシグナル」などはそのものズバリのAI系サービスです。いかがわしい情報では無く、機械による分析でオススメ銘柄を知りたい、銘柄探しやタイミングの判断に役立てたいという人にピッタリだと思います。【図表2】

20170623_usuda_graph02.png

「カブロボファンド」のようにAIを活用した投資信託なども増えてきています。【図表3】

『コンピュータの高速演算処理能力を活用して、株価の変動や経済情報などのマーケットデータを正確かつタイムリーにとらえ、予め組み込まれたプログラムによる分析によって、売買する銘柄、数量、注文方法をアウトプットします。

ロボットには感情が入ることがないので、人間が行うには心理的に難しい投資判断であっても、常に予め決められたルールにもとづいて機械的に判断する為に、投資機会が失われないと考えられます。』

とのこと。様々なアプローチによる選択肢が増えるのはありがたいですね。


20170623_usuda_graph03.png

これからもAI等を活用した様々な金融商品やサービスが生まれると思います。資産運用の大きな助けになってくれることを期待したいですが、将棋やゲームなどと違って、投資やマーケットは限られた条件やルールの元で行われるものでは無く、刻一刻と変化する世界中のありとあらゆる事象が複雑に絡んでくるものです。将来の状況を確実に予測するといった領域には、少なくとも当面は及ばないと思います。参考になる度合い、役立つ度合いは進化に伴い増していくとは思いますが、過度の期待は禁物です。それを理解した上で活用していきましょう。

マーケットにおいてもAI等を活用した若手トレーダーが世界を席巻する、みたいなニュースターが生まれて欲しいですね。まぁ投資で「○○連勝」とか言うとただの宣伝にしか見えませんが(笑)




◆マーケット動向
全体相場は引き続き、堅調にもみ合いながらの高値模索。一方、好調を持続している新興市場が、さすがにやや利食われた格好。現状はまだ崩れたと言うほどではありませんが、全体が上昇しだすと、大型株へ資金シフトの動きも考えられますし、全体下落でも新興市場は高値圏だけに売られやすい可能性もあり、ここは全体以上に注意が必要な局面かと思います。

20170623_usuda_graph04.png

20170623_usuda_graph05.png

-----------------------------

万華鏡はいくつものスコープスタイルとミラーシステムの組み合わせで、様々な美しい模様を作り出しているそうです。投資やマーケットにおいても様々なスタイルやシステムで異なったアプローチが可能ですし見える風景も違ってきます。色んな人が資産運用を行う上で固定観念にとらわれずマーケットや情報サービスやツールや手法等を活用するヒントをお伝えしたいという思いで「マーケット万華鏡」と名付けました。投資の考え方からマーケット動向のお話やツールの使い方まで、その時々で万華鏡のようなカラフルなテーマをお届けできればと思います。


万華鏡の種類
http://www.brewster.co.jp/type/


コラム執筆:臼田琢美 マネックス証券株式会社 執行役員営業部長

口座開設をお考えのお客さま

口座開設・資料請求(無料)

全てのお取引はこちらから

ログインはこちら

 マネックス証券からのご留意事項

「臼田琢美のマーケット万華鏡」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。

マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引・取引所株価指数証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。
商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

↑画面上部へ